忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんはでございます☆

先月、来月と資格試験などがあり
最近、更新がままならず私自身歯がゆい思いなのですが・・
がんばって更新しますよ!

さて、昨日はロードレーサーで久々のロングライド(長距離練習)をしました。
距離は230キロ。こんなに走ったのは学生以来ですよ。。さすがに疲れました・・

走り始める時、距離以上に心配だったのは獲得標高。
獲得標高というのは、走り始めから終わりまでに累計で何メートル登ったかということなんですが、
出発前にルートラボで確認したら(便利な世の中になりましたです)、3000mくらい。
最初に県境のR488三坂峠でまずは900m、そのあと匹見峡を少し登って広島県に入ってから地味にアップダウンが多いというコースでした。
(コース詳細は、リンクをご覧ください)

この前コテンパンにやられた、6月の磐梯吾妻スカイライン~福島さよならツーリング~では、獲得4000mだったので、ギリギリという感じ。
ということで、とにかく最初から踏まずに回すペダリングで臨みました。

コンビニもろくにない山中がほとんどなので、ドイターの8リットルの小型デイバックをしょって、その中に菓子パン類を満載。腹が減る前に食べるという基本を忠実に実践しました。

そのおかげか、帰りの吉和町で日が暮れてはしまいましたが、何とか脚が攣らずに走り切れました。。

ナイトランをするというのは、サイクリングの計画上はある意味失敗なのですが・・、先日投入したばかりのサーファスの1W超強力 LEDランプのお陰で、漆黒の下りも問題なくこなせました。
でも、もう少し路面状態が悪い道の場合は、ライトが2丁必要だと思いました(予備という意味も含めて)。

島根県側の山々ではすでに紅葉が始まっていて、山が装いを始めていました。
夏が暑すぎたので実感が湧きませんが、やはり間違いなく秋は来ていますね☆


この他にも先月や今月連休のツーリングの記事もがんばってHPにアップしていこうと思うので今後ともよろしくお願いします♪
PR
こんばんはでございまし。

以前6月にいわきで行われるトライアスロンに出たいと言っていました。
今年に入ってからほぼ週一でプールに通ってましたが、大会要項を見たら「ウェットスーツ着用義務」の文言が・・
持ってないです。

おそらく水温が低いからということで仕方のないこと。
しかし調べてみたらウェットスーツ、数万円する代物で6月までに用意できそうにありませんでした。。

ということで、今回はランニングと自転車を組み合わせたデュアスロンという競技に出ることにしました。
具体的には今回の場合、5キロ走って40キロ自転車漕いで、最後に10キロ走るというもの。
水泳はせっかく練習したのに残念でしたが、おかげで心肺機能も少しは向上したし(多分)、残り1カ月は自転車と走るのに集中したいと思います。

あと1カ月は自転車で平地をしっかりと練習せねば!


こんばんはでございます。
先週は春なんだか冬なんだか良くわからない気候でしたが、
今週末は持ち直してようやく春っぽくなってきました。

土曜日はここ最近取り組んでいる長距離の練習でいわきの自宅から郡山近くの三春という所までロードで走ってみました。

三春は何と言っても「滝桜」が有名で、ちょうど写真のように満開でした。
長い間冬眠していたかいがありますね。

今回の距離はちょうど200キロ。
大きな山が無かったのと、スローペースだったので何とか走り切れました。。
帰ってからはヘロヘロでしたけどね・・

詳細は近日中にHPに書きます~

コースはこちら
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5236f097fac21d8d0f8fccdcbf1147c7

こんばんはでござまし。
そして、ご無沙汰してしまいすみません。。

今週末は自転車にまとまった距離乗ることができました。

土曜日:LSD「long slow distance」という長距離、長時間、ゆっくりと乗ることで有酸素運動能力を高めて基礎体力を上げる練習をしました。
 コースは、いわき市平から夏井川渓谷に入って小野新町まで行き折り返し。
をご覧ください。

久々の140キロ。大きな登りが無かったのとスローペースだったので走り切れました。

日曜日:登坂練習
 コースは、北茨城方面の山
県道27号線を登って行ったんですが、途中15%の斜度にヘロヘロ。
まだまだ練習不足なのを実感しました。
距離は60キロ

週末で200キロ乗れました。

来週から4月。少しずつ暖かくなってきているので冬眠から目覚めなければ!


 



こんばんはでございます。
まだまだ寒い日が続きますね。
なかなか外で自転車に乗れずウズウズしてしまいます。。

そんな時、部屋の中で自転車に乗れる道具がこれ。
通称3本ローラーというやつで、部屋にいながらにして自分の自転車に乗ることができます。
最初は、初めて自転車に乗るときのようにふらふらして恐怖なのですが慣れるとなんてことなく乗れるようになります。
冬でも、扇風機が必要なほど熱くなります。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/04 soul punch]
[07/03 soul punch]
[07/03 soul punch]
[07/02 soul punch]
[06/28 李 茶]
最新TB
プロフィール
HN:
donbei
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
サイクリング、写真
自己紹介:
自転車に乗ったら止まらない!日常をいかに楽しくするかがテーマ。小さな感動を大切にしていきたいです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Copyright © 峠の茶屋ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]