忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは

震災から早くも10日たってしまいましたね。
昨日は10日ぶりに救助された人のニュースを見たり、立ち上がろうとする人々の姿を見てかなり勇気づけられました。
自分は募金くらいしか力になれないですが、電気を節約する、不要なものは買わない等のこともできますね。
電気は離れているし、第一、周波数が違うので効果は期待できないですが・・
そういえば、東海道・山陽新幹線は周波数の異なる地域を跨いで走っているのに何故途中で電源の切り替え操作をしている様子がないのだろうと思って調べてみたら、東海道は60Hzで統一されているみたいですね。
初めて知りました。

ところで、おととい、信号待ちをしていたら後ろから追突されてしまいました。もちろん、自分も車ですが・・
怪我もなく、車も少しの破損で済みましたが、とんだ災難でかなり凹みました。でも、そんな時「被災者の人はもっと大変なんだ」と思うと、不思議と何てことないなと思えてきました。この言葉はよく周りでも耳にしますが、TVを見ていて被災者の人自身が「自分よりももっと酷い目に遭った人達がいる」と言って耐えていたのには、何というか心を打たれました。
欧米のメディアでは何故日本の被災地では略奪や暴動が起きないのかが議論されているらしいですが、辛いときでも周りを見る思いやりというか、自分を一歩引いて社会的に見る視線、ひとつ間違えれば偏狭な日本的なものとして捨てられそうになってきたもののおかげなのかもしれません(もちろん、外国にそういうものが無いと言っているのではなく)。

自分が言うのもおこがましいですが、まだまだ大変な状況が続いているとはいえ、日本は復活できるなと感じました。結局、社会を形作っているのは表舞台で理屈をこね回している人ではなく、上のような心を持った人達と言えるでしょうから。自分も自分にできることを精一杯していきたいですね。

長々と勝手なことを書いてしまいました・・
PR
こんばんは

だいぶ寒くなってきましたね。
でも路面が凍結しない限り自転車は乗りますよ~!

さて、本日は職場で消防訓練がありました。
よくあるような、鉄のバットの上に灯油を入れて火をメラメラと燃やし、消火器を使って消すという、初期消火の訓練。
実は小生、初めて消火器を放射したんですが、かなり遠くまで粉末が飛ぶということと、小さな火災なら意外とすぐに消せるということを知りました。いざという時のためにやっぱり一度経験しておくいいなと思ったのでした。
あと、注意しなければいけない事は、消火器の底が錆びなどで劣化していると、液を出そうとハンドルを握った時に破裂して大けがをする恐れがあるということです。
というのも、消火器の中には液化炭酸ガスが入ったガラス製の小さいボンベが入っていて、それを破裂させることで中の消火剤を押し出す仕組みなのだそうですが、消火器本体が腐食していると、その時の圧でロケットのように破片が飛んでくるとのこと。実際に年間数件の死亡事故が起こっているらしい。

重要なことを意外と知らないものだなと反省したのでした。

最近ようやく秋らしくなってきましたね~

運動の秋といきたいところですが、休日は何かと用事があって思うように運動できず、食欲の秋に押しつぶされてしまうのでした。
・・・なんてこと言ってられんということで、手軽にできる運動として階段の上り下りを始めました。
今住んでいる寮は6階建てなので、普段あまり使われない階段を使用してひたすら上り下りするというエクササイズ。
1段飛ばしとかで登ると、負荷もまあまあかかり、バランス感覚も養われそう。
幽霊と間違われるまでは続けますよ!

こんばんは。

この連休は、山陰の出雲に旅行しています。
ノートPCを投入したので宿でアップしてます。

昼間はまだまだ暑いですね。
でも外を歩けるくらいなのでよかったです☆

ではまた。
こんばんは

最近涼しくなりましたね。

今年の夏は暑くて夜もクーラーなしでは眠れませんでした。
その影響か、今年は朝寝ても寝ても眠い日が続きました。
もしかしたら夜呼吸をしてないんじゃないかと思って枕も変えてみました。
枕自体は良かったんですが、やっぱりクーラーの影響でしょうね。
秋バテという現象もあるそうです。

早く体力回復せねば
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/04 soul punch]
[07/03 soul punch]
[07/03 soul punch]
[07/02 soul punch]
[06/28 李 茶]
最新TB
プロフィール
HN:
donbei
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
サイクリング、写真
自己紹介:
自転車に乗ったら止まらない!日常をいかに楽しくするかがテーマ。小さな感動を大切にしていきたいです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Copyright © 峠の茶屋ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]