[1]  [2]  [3

こんばんはでございます。

最近は専ら、長距離ツーリングをおこなっているわけですが、
絶好調のアラヤエクセラスポルティーフで岩国→尾道→しなまみ海道→松山
(道後温泉にドボン)
翌日フェリーで岩国に帰る
というロングライドを敢行しました。

記事はHPに載せましたので、ご覧ください・
最近ふと思ったのですが、自分のような自転車乗りが1キロ乗るごとに1ポイント貯まり、1ポイントにつき1円でも10円でも被災地に寄付されるような仕組みがあるといいななんて考えてしまいました。
CO2削減への足がかりにもなりそうです。財源は事業仕分けにより捻出!?
実現不可能ですけどね

独り言でした。

岩国では先週が桜のピークで、はかない夢のようにあっという間に葉桜になってしまいました。
今週は山口県の内陸部にある鹿野という街を経由して米沢峠を越えて六日市に降り、松ノ木峠を越えて帰ってくるというツーリングをしました。
山のほうは丁度今週末が桜の見ごろのようで、菜の花と桜の明るいコンビネーションを見ることができました。
アラヤエクセラは相変わらず好調でしたが、走行中に異音がすると思ったら何と、後ろの泥除けがシートステーの隠し止め付近でパックリと破断してしまっていました涙。
運よく数キロ走ったところでジュンテンドー(ホームセンター)があり、金属の小さな板とビニールテープを購入して骨折の応急処置よろしく真っ二つに割れたフェンダーをつなぎ合わせて何とか再出発。予定していたコースを少し短縮しましたが無事に帰り着きました・・
やっぱり、細いフェンダーなのでデリケートなのかも知れないですね。
帰りにエクセラを買った大竹のショップに寄ってメーカーに部品を取り寄せてもらえることになりました。
今度つけるときは、ゴムか何かの緩衝材をかませる必要がありそうだなと思いました。

それにしても、麓の風光明媚な山村風景、峠のまだ冬の気配を残す冷たい空気、季節の変わり目の華やかさと、薄暗さが混ざったような、独特な雰囲気を感じながら走ることができ、良い週末を過ごせました。
詳細は後日HPにアップします

こんばんは。
ようやく春らしくなってきましたね。
本日は周防大島の桜を見に行ってきました。
おそらく中国地方の沿岸部は今週末が桜のピークだと思われ、天気もよく、どこへ行っても満開の桜を見ることができました。
被災地のことを考えるとどうしても心が縮こまってしまいますが、今日は春爛漫の景色に元気をもらいました。
明日からまた頑張れそうです。
今日はいつものように岩国から周防大島まで行き、時計回りにグルリと一周し、大島町のあたりから屋代ダム方面へ走って笛吹き峠を越えて広域農道を海を見ながら下って帰ってきました。
島の至る所に桜が咲き、その下でお花見をする人々などもチラホラ。写真は千本桜という並木道でのもの。
ここが一番有名だそうですが、人知れずひっそりと花をつけている桜もあって、そういう桜にもとても惹かれます。誰が見ていなくても力いっぱい花を咲かせる桜には感心してしまいます。見習わないと・・

こんばんは。ようやく暖かくなってきましたが、まだ油断すると風邪を引きそうなくらい寒いですね・・
今日はそろそろ山のほうも大丈夫かな・・ということで、広島県と山口県の境にある、羅漢高原(標高1000mくらい)に行ってまいりました。
今日も、(というか最近はずっと)エクセラでいきましたが、好調で、R186の道の駅を過ぎたところからの羅漢高原への上りもモリモリとこなしてくれました。
さすがに1000mとあって、峠の前後には残雪もタップリとあり、冬にタイムスリップしたようでした。
羅漢高原からは瀬戸内海も遠望でき、今回は幹線林道から本郷の方面に下ったのですが、道からの眺めも抜群で、もし行かれる際はこの方向で峠を越えるのがオススメです。

桜はまだ早いようでしたが、あっという間にピークは過ぎてしまうので、五感を研ぎ澄ませて生活しないといけませんね。。
[07/04 soul punch]
[07/03 soul punch]
[07/02 soul punch]
[06/28 李 茶]
donbei
会社員
サイクリング、写真
自転車に乗ったら止まらない!日常をいかに楽しくするかがテーマ。小さな感動を大切にしていきたいです。
Copyright © 峠の茶屋ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie