忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週末は唐突ですが富士山に登ってきました。
夜の10時頃に富士スバルラインの終点、5合目からのぼりはじめ、
山頂で日の出を拝むというプランです。
昨年も全く同じパターンで上りましたが、運よく日の出を見ることができました。

今年は天気が微妙で雨さえ降らなければいいかなという感じでしたが、今年も運よく晴れて御来光を見ることができました。
基本的に雲の上なので、見れる確率が高いんでしょうかね??
ただ、去年よりも人が多く、登山道が渋滞してしまい9合目手前くらいで夜が明けました。
防寒具が必要なほど寒いんですが、太陽が顔を出した瞬間に熱を感じ、真黒い世界が色を得ていく瞬間は、やはり感動しました。
普段なかなか感じることのできない太陽のありがたさを身をもって知ることができました。

詳細は近いうちにまとめようと思います。

(昨日でようやく連続飲み会の日々から解放、しかしちょっと風邪気味です。。)
PR
090719虹
今日は昼間はずっと家にいたのですが、夕方、なぜか急にDT50に乗りたくなってフラッと家を出たのです。
そうしたら、ダムを登る途中で見事な虹に遭遇。
こんなに奇麗な虹は初めてです。

やっぱり出かけてみるものですね。
それで嬉しくなってしまって、パラパラと雨が降っていましたがそのまま山の奥へ・・・
夕焼けを見ながらひたすら走りました。一応バッテリーの充電という目的もあったのですが。
気がつくと20時。辺りはすっかり闇です。
で、もしかしたらと近くの田んぼを見るとホタルがいました。
先日見た時よりも数が多く、他のあちこちでチカチカと光り、まるでカエルの合唱に合わせているよう。
しばらく眺めて林の中のガサっという音に我にかえって帰宅しました。
来年は見られるかな?

毎年今の時期になると家の近所の田んぼで蛍が見られるんです。
(どれだけ田舎かっていうのはすぐにバレてしまいますね(汗
それはそうと、6月に一度見に行った時はまだ早すぎたのですが、そろそろかなと暗くなっていから行ってみたら、見ることができました!
時期や光り方からおそらくヘイケボタルですかね。。
暗闇に目が慣れてきて、どこにも焦点を合わせずにボーっと見ていると視界のあちこちで緑色の光が見えるんですね。
で、ホタルの光は意外と強くて、ちょうど超小型の発光ダイオードを明滅させている感じで、一度見つけてしまうと見失うことはないんですね。
稲の下の方で明滅しているのや、畔の草むらで光っているやつ、あとはフラフラと飛ぶやつなど様々。
特に飛ぶのは軌跡が火の玉みたいで突然現れるとちょっとびっくりです。
車に戻ろうとしたらちょうどタイヤの近くの地面で光りながら休んでいるホタルがいて、観察。体調は10㎜ほどでよくこんな小さな体であんな光が出せるなと改めて感心してみたり。
いずれにしても、いつまでも蛍が見られるような環境が維持されることを願うのでした。
(私のテク&機材力不足のため撮影はできませんでした・・)

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/04 soul punch]
[07/03 soul punch]
[07/03 soul punch]
[07/02 soul punch]
[06/28 李 茶]
最新TB
プロフィール
HN:
donbei
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
サイクリング、写真
自己紹介:
自転車に乗ったら止まらない!日常をいかに楽しくするかがテーマ。小さな感動を大切にしていきたいです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Copyright © 峠の茶屋ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]