忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少々遅くなってしましましたが・・思い立ったが吉日ということで!
今年は運動をするのに何か目標を立てようということで、6月に毎年開催されている「いわきトライアスロン」に出場してみようと思い立ったのでした。
昨年のコースだと、「スイム:1.5km バイク:40km ラン:10km」とのこと。
しかし待てよ・・よくよく考えてみると、海で遠泳をしたことはないし、今の時点では10キロ走るのも一苦労。
唯一自信があるのは自転車だけで、あとはやりきれるかもわからないのですが・・

でもそう考えていては一生出来ないのでやれるだけ準備して挑戦しようと思います

PR
今日の漢字は「作」
つくる というのは手へんがつきそうな感じがしますが、、
常用字解によると
「形声。音符は乍(さく)。乍は木の枝を曲げて家の垣などを作ることをいう。甲骨文字や金文では、城壁や青銅器を作ることをいい、乍が作のもとの字である。のり作為(つくること)の字として作の字がつくられた。作るはあらゆるものを「つくる」の意味から、人の行為全般に拡大されて、「いとなむ、おこす、なす」などの意味に用い・・・」
とありました。
もともとの「乍」という字にわざわざ「人」がつけられたのは、人というものはモノつくりをするものというイメージがあったからなんじゃないかなと勝手に想像してみたりするのでした。
今週末は中学来の親友の家に行って鍋パーティーをやってきました。
モツ鍋がすごく美味しかったのと話が弾んだのでついつい飲み過ぎてしまいた・・
いつもは二日酔いになるとすごく後悔するんですが、今回はとても楽しかったので完全燃焼したあとのようなとても清らかな気持ちでした。
たまには・・・いいですよね(笑)

午前中ランニングに行ってきました。
今日は新しい道を組み合わせていつもより少し長めに走ってみました。
風が強かったですが、天気が良かったせいか次第に温かくなりそして熱くなり汗だく。
帰りに通った小川にはハクチョウ(コハクチョウ?)が飛来していました。
晴れていれば、冬も日差しが柔らかくて結構好きです。

今日は本当に寒かったです。
朝起きた時点でいつもと違うなという感じでした。。
職場の山のほうから来る人によると氷点下4度くらいだったとか。
その人の家の近くは冬になると凍ってしまい、家の前の坂道を車で登り切れず危うく帰れなくなる時もあるとか。
それにしても、冬本番になってきましたね。
皆さんも風に気をつけて・・
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[07/04 soul punch]
[07/03 soul punch]
[07/03 soul punch]
[07/02 soul punch]
[06/28 李 茶]
最新TB
プロフィール
HN:
donbei
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
サイクリング、写真
自己紹介:
自転車に乗ったら止まらない!日常をいかに楽しくするかがテーマ。小さな感動を大切にしていきたいです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Copyright © 峠の茶屋ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]